1歳児のくうねるあそぶ講座

支援者向け講座

「大切にはぐくむ1歳児のくうねるあそぶ講座」を開催いたしました。今回は保育士や教員の方が受講してくださいました。

普段、無意識にやっていることを意識すると「そんなこと考えたこともなかった」と受講者さん。
そうそう、それが大切です。

風船バレーをその場でやってみると、視覚調整がどういうことか身体を使って理解できる。「確かにー!!」と。
視覚と視覚調整の違いがわかります。

知識と自分の身体を使って感覚を落とし込む。これが結構楽しいんです♪
まずは自分の感覚で感じられていること。それが子どもの理解にもつながっていきます。

「1歳児のくうねるあそぶ講座」なのに、「無意識」を「意識」するとか、「感覚」とかって関係あるの?と思われるかもしれませんが、ぜひオススメです✨

受講者さんに感想を伺うと、

発達の土台がいかに大事か改めて感じた。視野が狭くなっていたのが広がった。仕事においても子育てにおいても、できることを考えて実践していきたい。

仕事で関わっている子の姿が思い浮かんだ。月齢でみると発達はゆっくりだけど、今日の講座でその子なりに育ちを積み重ねていることがわかった。子どもたちの育ちを応援できるように、環境設定を考えていきたい。

お二人とも前向きで、自分にできることを実践したいとお話されていて、私も頑張るぞー!!と刺激をもらいました。

時代が変わっていく中で、これは伝え続けていきたい。大切なことだから。
でも、親御さんにはイマイチ伝わらない。便利で楽な方がいいよね、、

楽しいことなら、ついついやっちゃうかもよ!?

ということで、遊びながら伝えることを続けてきました。
うまくいく日もあれば、ポカンとされる日もありながら、、

そうじゃない。と思う日もあれば、
いけない。強制したら遊びじゃなくなるやん。
え、でもちょっとしたコツは伝えたいよね、、
ねらいってあるやん。なんでもいいわけじゃない。

そんなことの繰り返しです。

おっと、講座から話が逸れましたが、、
私も改めて頑張ろうと思えました。
お二人ともありがとうございました<(_ _)>

近日中にまた講座開催のお知らせができたらと思います。
どんな内容なのかもう少し詳しく書きますね(笑)

ほけんし赤ちゃん発達講座公式LINEアカウント(保健師以外の専門職の方もご登録いただけます。)

友だち追加

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント