19枚

子育て

今日は私が初めての出産を経て、我が子を連れて自宅に戻った頃のことを書きたいと思います。
宜しければ、お付き合いください<(_ _)>

私は切迫早産で1か月入院していました。
入院してから一度も自宅に戻ることはなく、そのまま出産して退院しました。

切迫早産で入院が決まった日のことを以前のブログに書きました。
この記事は今でも検索されてよく読まれているようです。失態(笑)

1か月の安静で脚の筋力が非常に落ちていました。
布団から立ち上がるにも手をこぶしにして力を入れないと立てないのです(;´Д`)

おかげで手の指の関節のしわはパキパキに割れて血がにじむほど(-_-;)

それでも新米ママはなんとか子どもを育てるべく頑張ります。

なんですが、出産前に入院していたので授乳クッションをまだ用意していなかったのです。
枕やクッション、バスタオルなどを重ねて重ねてなんとか授乳を試みますが、前かがみになりすぎて全身が悲鳴を上げ始めました。

そこで私はサロ〇パスを手にして全身に貼りまくりました。

1袋20枚入りだったサロ〇パスは残り1枚に…

つまり、私の身体に19枚ものサロ〇パスが貼られたわけです。

完全に血迷っています。
今思い出しても笑えてしまいます。

そんなに貼ったものだから、今度は全身寒くなってきました。
ここで「やってしまった!」と我に返りました…。

それから何枚かはがしたのか…記憶は定かではありませんが、
人は追い込まれると何をするかわかりません(笑)

今では懐かしい思い出ですが、子育てっていろいろありますよね。
保健師だからといって、自分の子育てがうまくいくとは限りません(笑)

妊娠前からの身体づくり、産後ケアなどのサービスの必要性など、実体験があったからこそ身に染みて感じる次第です。

果たしてそれは二人目の出産に活かされたのか!

また書きたいと思います( *´艸`)

<今後のスケジュール>

✿ 1月19日 わくどき(寝返り~はいはいクラス)
✿ 1月23日 honoka塾赤ちゃん発達講座入門編
✿ 1月29日 わくどき(なみっこクラス)

コメント