子どもたち一人ひとりが感じている世界を大切にしよう。

育ちのねっこあそび教室 わくどき

おうちではなかなか思いきってできないダイナミックな感覚あそびの中で、「自分っていいな♪ステキだな♪」「みんなと同じじゃなくても大丈夫!みんなちがって、みんないい」「家族や先生、お友だちが好き♡」という育ちのねっこをはぐくむ教室です。「大人も子どももワクワクドキドキ」する遊びを大切にしています。

メリークリスマス!
って、もう新年迎えて1週間以上経ってますが…(;´∀`)

先月のわくどきは、ちょうどクリスマスの日だったので、むぎゅハウスにいるマイケルくんを連れて少しばかりクリスマスっぽくしてみました~。

さて、今回はカラーセロハンであそびました。

あか、あお、きいろ。どの色が好き~?

のぞくと一瞬で世界が変わるね。

この前は、ねんねで参加していたKちゃんも、きいろをクシャクシャ。

Cちゃんもクシャクシャ。
キャシーちゃんは海の中!?

Aくんは、セロハンとヨガマットでのり巻きを制作中~(笑)
いやぁ~実におもしろい!!

次は、ひかりであそんでみるよ。

Mちゃん真剣。じっくり観察。

ひかりのテーブルも癒されるなぁ~。

「わぁ!キレイ!!」と大人の方が癒されましたね♪

こちらは、ひかりの箱を制作中!!

穴をあけるのに結構ハマって、お母さんも「なんか気持ちいい!」「やめられなくなってきた!」と親子で楽しんでおられました(笑)

Cちゃんは、のりでセロハンをペタペタ。
「普段しない分、めっちゃ喜んでました」とお母さんが教えてくれました(*^^*)

Aくんはおうちに帰ってから、ひかりの箱をお人形代わりにして、からだあそびをやってましたとお母さんが教えてくれました( *´艸`)

おうちに帰っても余韻を楽しんでくれて嬉しいなぁ~♪

Mちゃんは教室が終わった後、「もう終わっちゃった…」と名残惜しそうにしてくれていました。

子どもたちにそう言ってもらえるのは本当に嬉しい!

子どもたち一人ひとりが感じている世界を大切にすることが育ちのねっこにつながっている!!

と、子どもたちから教えてもらったような気がします。

また今年もいろいろな素材を使って思う存分、親子さんと楽しい時間を一緒に過ごさせていただければと思います。

ご参加いただきありがとうございました!!

🌈カラーセロハンあそび案監修🌈
アルテコローレさん

今月のわくどきは、29日㈯です。アルミホイルあそびをします☺

会場のなみっこ交流館が休館にならない限りは、開催する予定です。
これ以上感染が拡がらないことを願うばかりです。私も感染予防に努めます。

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント