2022年もよろしくお願いいたします!

happy birthday to you wall decor むぎゅハウス

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

年末年始の保育所のお休みは6日間。夫婦で子ども2人をみていると、2人とも顔面にケガ…(;´Д`)

幸い、病院には行かずに済んではいるものの、子ども2人をろくに安全にみれない現実を目の当たりにして、保育士の先生方はすごいなぁと改めて痛感しております(´;ω;`)

保育所という制度は本当に素晴らしい。
預けられるのが当たり前ではないですね。今年も感謝の気持ちをもって、お仕事を頑張ろうと思います!!

field of plants
Photo by Pixabay on Pexels.com

さて、今年の抱負を漢字一文字で表すと…
「伝」
これでいこうと思います。

昨年2021年が始まった頃は、
「誰が私の伝えることを聞いてくれるのだろうか?」
「愛媛・今治には誰もいないのでは?」

とまぁまぁ本気で思っていた私。。

お師匠さんや、同じ認定講師のお仲間さんに「大丈夫だから!」と背中を押していただいて、
「怖い怖い」と思いながら「えいやっ!」と勇気をふりしぼるの繰り返し。

自分の伝えたことによって相手から思わしくない反応が返ってきたりすると、「やっぱり自分のやっていることはダメなんだ…」と自分のすべてが否定されたように感じてしまう。

全くそんなことないのにね(笑)

10人に伝えて、10人がわかってくれる。
そんな話術があれば最高だけど、今のところ私の目の前の現実では起こっていません
(;´∀`)

でも、今年「伝える」ことにこだわってみようかなぁと思えたのは、昨年私の話を聴いてくれた方々がいてくれたからだと思います。

ホント私は応援してるつもりが応援されてるんだなぁと感じます。

というわけで、今年は親御さんや支援者さん向けの講座づくりや、ホームページの更新を頑張りたいなと思っています。

子どもの育ちを親御さんだけに任せるのではなく、地域ぐるみで育ちを応援する。
そして、親御さん(私も含めて)は自分たちだけで頑張ろうとせずに誰かに何かに頼ってみる。

田舎でも近くに頼れる実家がない親御さんも増えてきました。
私もその一人です。
たくさんの人には無理ですが、まずは一人の人が利用できる仕組みづくりから。。

2022年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

コメント