むぎゅハウスができるまで④~自分を知ること~

むぎゅハウス

むぎゅハウスで大切にしていること
①人間の神秘にふれた瞬間
②保健師っていいかも♪
③芽生え
④自分を知ること
⑤子どもたちの育ちを応援したい!

以前にこちらの記事でも書かせていただいたのですが、発達支援センターに勤務していた頃、もっと詳しく赤ちゃんや子どもたちの発達について学びたいと勉強を始めました。

それが今のお師匠さんとの出会いになりました。そして、なんとお師匠さんは開業されている保健師さんだったのです!

お師匠さんの講座を受けて、最初は衝撃を受けました。今まで自分は何を勉強してきたのだろうとさえ思いました。ですが、その分もっともっと知りたいと学びを深めていきました。

赤ちゃんの発達を学ぶうちに、私自身の発達はどうなっているのかに目を向け始めました。正直、これまで自分のからだや発達がどうなっているかなんて考えたことがあまりなかったのです。

自分自身に目を向けていくと、今まで生活しづらいと思っていたことが、私自身がどのように発達してきたかにつながっていることがわかりました。それは良いことばかりではなく、自分の嫌な部分と向き合うことにもなりました。

学べば学ぶほど、自分のここがダメだと自己否定が進むなんてこともありました(/ω\)イヤー

でも、こんなからだで私、いろんな紆余曲折を乗り越えてきたんやなと思うと、自分が愛おしくなりました。不器用だけど、いつだって私は私なりに頑張ってきてたんだなと。

こうして、保健師として専門性をもっと高めたいと始めた赤ちゃんの発達の勉強が、自分を知ることにつながっていきました。

なので、「発達」と聞くとなんか難しくて、自分や我が子には関係のないことだと、もしかしたら思うかもしれないけれど、実は自分を知ることで、それは生きる喜びなのだと私自身はそう思っています。

次回で最終回になる…と思います(笑)

コメント