開業保健師という働き方

むぎゅハウス

先月、県内の看護学生さんに開業保健師としての活動についてお話させていただきました。
後日、学生さんからご感想をいただき、ゆっくりじっくりと読ませていただいているところです。

「保健師にも興味を持ちました」
「ベビーマッサージについて初めて知りました」
「開業保健師のことを初めて知りました」

と書かれてあり、学生さんの「知る」きっかけになれたことを嬉しく思うと同時に、教育現場のすごさを感じています。

開業して知ってもらうことに苦慮していた分、30分のお話でこんなに知っていただけるのかと…
今回の機会をくださったN先生には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

今回の講義でのスライドの1枚↓↓

特に一つ目の宣伝活動が制限されることについては、大学の先生や一緒に登壇されたゲストスピーカーの看護師さんも驚いておられ、「どうやって親御さんに知ってもらうの?」と関心を寄せていただきました。

口コミやネット検索、ショップカードを親子連れさんが利用されるカフェなどに置いてもらう…でもなかなか時間も取れていないんですというお話をすると、今治の知り合いを紹介できるよ!とおっしゃってくださり
(´;ω;`)

行政には相談しづらい人もいるだろうから、なんとか知ってほしいね!と声をかけていただきました。

自分では当たり前と思っていたことでしたが、人に話してみると想像以上に驚かれることもあるんだなぁと不思議な体験でした。そして何より、先生方のお気持ちが有り難い(´;ω;`)

つくづく私は親子さんを応援しているつもりが応援されているのだと感じます。

ちなみに、開業保健師全員が私のように一人で事業をこなしているわけではありません。
人を雇ったり、外部に委託したりして事業をされている方ももちろんいらっしゃいます。
会社を興し、経営を学ばれて、従業員を雇い…
私はそこまでできず、ゆる~くやっています(苦笑)

長女が描いてくれました。

スライドにも書きましたが、私はむぎゅハウスのお仕事以外にも…

・保健センターでの乳幼児健診や相談
・健診協会での特定保健指導
・ビジネスホテルの客室清掃
・(10月~)学生さんの実習補助
・(過去)保健師国家試験模試の問題作成や、国家試験の解答速報 などなど

大変有難いことに本業以外でのお仕事のお話もいただくことができていて、収入の安定を図るために客室清掃のアルバイトを入れています。客室清掃のお仕事は体力づくりにもなっています(笑)結構やってみると重労働なんですよ!

学生さんには、さすがにここまで詳しくはお話しませんでしたが、開業保健師として病院や行政に勤める以外にも様々な働き方があると知ってもらえただけでも、学生時代にキャリアについて考えるきっかけに少しでもなれたのかもしれません。

もちろん、開業して良かったと思うこともあります!

むぎゅハウスを選んで来てくださる親子さんや、お仕事を依頼してくださる皆さま、日頃から応援してくださっている皆さまの支えがあったからこそ、今もこうしてむぎゅハウスを続けられています。
いつも本当にありがとうございます!!

今後は、むぎゅハウスのこれまでの活動を整理していく段階にも入ってきているのかなと感じています。まずは私自身が心地よい方向へ舵をきっていきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。
そして、開業保健師に興味をもった皆さま、お気軽にご連絡ください(笑)

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント