✿5周年を迎えました✿

むぎゅハウス

むぎゅハウスは今月で開業5周年を迎えました。
これもひとえに応援してくださっている皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

公務員を辞めての出産、初めての子育て、産後半年には開業と、勢いが良すぎました。
むぎゅハウスだけでなんとか生計を立てたいと必死でした。
そんなに甘くはなく、未だにマルチワーカーです。

でも、ネガティブなだけでもなく、こんなにもいろいろな仕事に声をかけていただける自分はすごいなと思いますし、声をかけてくださる皆さまに感謝です。

途中でむぎゅハウスだけではというか、平たく書くと私は稼げない性分だと思った時に、それでも事業を続けるか悩みました。非営利に切り替えようかとか。

そんな頃、長女が文字を読めるようになり、「むぎゅハウスから私の名前をつけたの?」と言ってきました。
「逆だよ。あなたの名前からつけたんだよ」と話すと、とても嬉しそうでした。

長女とそんな会話ができる年月が経ちました。
仕事に打ち込みすぎる母親によく適応してくれる親孝行な娘です。
でも、途中で気がつきました。

「もっと子どもとの時間を大切にしよう」

きっと人から言われても納得できませんでした。自分で気がついたから良かったんです。

だからといって、むぎゅハウスは辞めません(笑)大事に大事に育てていこうと思います。

さて、話は変わりますが、昨年度をもちましてhonoka塾赤ちゃん発達講座入門編認定講師と、granmoccoアンバサダーを卒業いたしました。

講座を受講してくださった皆さま、granmoccoを体験してくださった皆さま、本当にありがとうございました✿

また、私に赤ちゃんの発達のことをゼロから教えてくださり、認定講師の道へと導いてくださった千穂美先生、認定講師のお仲間の皆さま、株式会社アルカ グランモッコ事業部の皆さま、本当に本当にお世話になりました✿

6年目も形を変えながら、でもパワーアップ!?子どもの育ちを大切に応援し続けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2023年4月
むぎゅハウス代表 たかまつゆき

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント