【一時停止中➡再開!】今治市 妊婦さんへ不織布マスク&布製マスクを配布

今治の子育て情報

一時停止中だった妊婦さんへの布製マスクの配布が、1か月ぶりに再開されました!
妊婦さんへの布製マスク配布について
(今治市ホームページ 5月22日掲載)

▼以下に内容を転載します▼

今治市から不織布マスク50枚を配布いたします。(1人1回限り)
国からの布製マスク(月2枚)配布も再開します。

4月23日より中止になっていた国からの布マスク(月2枚)の配布を5月25日より再開します。

新たに妊娠が判明した方

  • 母子健康手帳の交付時に配布します。

すでに妊娠の届け出を済ませている方

  • 5月末に不織布マスク50枚と布マスク2枚を順次郵送いたします。
  • 布マスクの不足により、一部の方は布マスクのみ別途郵送します。

6月以降は、布マスクを月2枚配布しますので、母子健康手帳を持参の上、受け取りをお願いします。

配布開始時期

令和2年5月25日(月曜日)〜

配布・問合先

今治市子育て世代包括支援センター マタニティコンシェル『ばりハート』(今治市中央保健センター内)および各支所住民サービス課

というわけで、私のところにもマスクが届きました!

ありがたく頂戴いたしますm(_)m

市からのお手紙の最後には、
「安心で安全な出産が迎えられますよう、お祈り申し上げます」
と書かれてありました。

こうやって自分が住んでいる自治体に声をかけてもらえると、
たとえ未曾有の事態で不安が募っていても、放っておかれていないんだな、応援されているんだなと感じ、少し安心しました。

マスク配布については、紆余曲折ありましたが、無事に再開されてホッとしています。

以下は、マスク配布再開までの経過です。記録用として残しておきます

妊婦向けマスク、配布を一時停止へ
(赤字部分は、上記リンクからの転載です。)
厚生労働省は21日、妊婦向けのマスクに不良品が見つかった問題を受け、いったん配布を停止すると明らかにした。同日にも配布作業を担う自治体へ連絡する。

残念です(T_T)
再開を待ちたいと思います。。

妊婦さんに向けた新型コロナウイルス感染症予防対策について
(今治市ホームページ 4月22日掲載)

▼以下に内容を転載します▼

妊婦さんへの布製マスク配布について

妊婦さんに向け布製マスクの配布一時中断について(令和2年4月22日掲載)

 4月21日から、今治市子育て世代包括支援センター マタニティコンシェル『ばりハート』(今治市中央保健センター内)および各支所住民サービス課で配布していた布製マスクの配布を一時中断しています。
 今後の対応については、決まり次第ホームページにてお知らせします。

里帰り中または里帰りを予定している皆様へ

新型コロナウイルス流行地より里帰りまたは里帰りを予定されている方は、以下のご協力をお願いします。

  1. 里帰り後、2週間程度はご自宅で健康管理をしていただき、不要不急の外出を自粛していただきますようお願いいたします。
  2. 妊娠健康診査等で病院を受診する際は、受診前に医療機関へ電話してから受診していただきますようにお願いいたします。
  3. 里帰り出産をご希望の方は早めに希望する医療機関へご相談ください。

お問い合わせ

今治市子育て世代包括支援センター マタニティコンシェル『ばりハート』

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階

(以前にアップした内容も残しておきます。)
今日は別の内容で記事をアップしようと思っていたのですが、偶然市のホームページに情報がアップされていたので転載しますね(^^)

妊婦さんへの布製マスク配布について

妊婦さんに布製マスクをお渡します
厚生労働省より、妊婦さんに向けた新型コロナウイルス感染症対策として原則月2枚マスクを配布いたします。

新たに妊娠が判明した方への配布方法
妊娠の届出時に、母子健康手帳の交付時に併せて配布します。

既に妊娠の届け出を済ませている妊婦さんへの配布方法
母子健康手帳をご持参の上、ご希望の方は下記窓口にてお受け取りください。 なお、来所できない場合は、ご連絡ください。代理の方でもお渡しできます。

配布開始時期
令和2年4月20日(月曜日)~
一時停止中のはずですが、4月22日14時現在、市のホームページはそのままになっています。。 4月22日15時30分現在、一時中断と更新されています。

配布窓口・受付時間
今治市子育て世代包括支援センター マタニティコンシェル『ばりハート』(今治市中央保健センター内)および各支所住民サービス課

受付時間:月曜日から金曜日の平日8時30分〜17時15分

ぜひ、今治市在住のお知り合いの方で妊婦さんがいらっしゃいましたら教えてあげてください!結構こういう情報は「知らなかった!」ということもありますので。。

コメント