子育て支援者としてスキルアップができました!

その他

先月、honoka塾赤ちゃん発達講座入門編を開催しました。
今回は子育て支援員さんが受講してくださいました!

皆さん私よりも子育てや子育て支援の先輩ですので大変恐れ多かったですが、温かくお話を聴いてくださいました。
また、子育て支援をしていて感じることをシェアさせていただき、私の方が勉強になりました!

受講者の皆さんからのご感想を紹介させていただきます。

・日頃受けている相談内容の確認をすることができよかった。
・あらためて赤ちゃんの成長を知ることができ、胎児の頃からの発達行動に関係があることにおどろいた。
・赤ちゃんとの遊びやだっこのし方を実践することができよかった。

 自身子育てを経験し、大まかな発達については何となく分かっているつもりであったが、この講座を受け、人間ってよくできているなーと改めて関心致しました。
 これを機に先生に教えていただいたことを主に、本を開いてみようという気持ちになっております。貴重なお時間をありがとうございました。

これまで発達に関する相談に対しては必要があれば保健師に繋ぎつつ、保護者の心情重視で、その子のペースで出来るようになるから焦らず見守ってあげてほしいと言うことが多かった。けれど、遊びを通して発達を促してあげられる方法を具体的に保護者に伝えられるようになり援助者としてスキルアップが出来た。

皆さま、本当にありがとうございます。

「おすわりの練習はおすわりではなく、床で腹ばいになってたくさん遊ぶことよ」と支援員さんが日頃から親御さんに伝えてくださっていて嬉しかったです。

何を選ぶかは親御さん次第ですが、赤ちゃんが育つうえで大切なことを私たち子育て支援者が伝え続けていきたいですよね。

「人間ってよくできているなー」
とこの講座で感じてくださったのはとても嬉しいです。
私が赤ちゃんや子どもたちの発達を学び続けられるのは、そのような発見や驚き、感動があるからです。

赤ちゃんに関わったことがないまま、親になる人が多い時代になり、核家族やコロナ禍でお手本となる人が身近におらずどうやって赤ちゃんと遊ぶのかも手探りの親御さんが多くなりました。

子育て支援員さんや子育て広場のスタッフさん、保健師さんが積極的に遊びやお世話について伝える出番です!多方面から親御さんを支え、赤ちゃんの育ちを応援していきたいです。

お三方とも抱っこはお手のものです!
抱っこの上手な子育て支援員さんがいる自治体や子育て広場は心強いですね(*^^*)

長時間お付き合いいただき、ありがとうございました!!

✨次回は12月18日㈰に開催予定です✨

✨保健師さんにはこちらもオススメです✨

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント