こども園さんでのタッチケア講座

支援者向け講座

今日は今治市内のこども園さんで先生方を対象としたタッチケア講座でした。

こども園さんでの職員研修のご依頼は初めてだったのでドキドキ💓

「ベビーマッサージ」は知っているけれど、「タッチケア」という言葉は初めての先生がほとんどでしたので、本当に良い機会をいただきました(^^♪

「オキシトシン」は、ダイエットや美肌にも効果があると聴いた先生方は俄然やる気に!!(笑)

今日は先生同士でタッチをしあいこしました。
時間の関係で片方だけにしようと思っていましたが、あまりの気持ち良さに「両方やりたい!」とリクエストをいただき、左右両方ともやりました(*^^*)

本来は左右両方とも相手に同意を得ながらやりますので、先生方が感じるままにリクエストしてくださり嬉しかったです。

「こうタッチしたら気持ちいいね」「この方がいいね」と先生それぞれが気づきながらタッチしあいこしてくださり、「お昼寝の前にもできるね」「○○ちゃんにやってみようかな♪」というお声が聴かれました。

タッチケアをやっていると、私も先生方もオキシトシンが出てきたなぁと感じる瞬間がありました。まさに「肌で感じる」ですね。

最後に「えりあしタッチ」をしました。
先生方のお疲れが癒されたらいいなぁ、講座後のお仕事への活力になるといいなぁと思いながら、このタッチを選びました。

タッチする先生方は「これでいいんですか!?」という感じでしたが、タッチされている先生は「気持ちいい~~」と早い段階からおっしゃっていたり、目を閉じて静かになったり(笑)

「目もスッキリした~」と若い先生も表情がゆるんでおられました。

私も交代で「えりあしタッチ」をしていただきました。
タッチしてもらうのは久々です(笑)頭を手で受け止めてもらっている安心感
3分もすれば、先生の手の温かさが私の後頭部に伝わってきます。

人の手って本当にあったかいなぁと改めて実感しました。

タッチの気持ち良さを存分に感じてくださった先生方は、午睡後のお仕事に戻られていきました。。

「タッチっていいな♪」と感じてくださった先生が、また子どもたちにタッチしてくださったら、子どもたちの居場所や安心感、自尊心が大切に育まれていくなぁと思います(*^^*)

子どもたちには人とかかわる楽しさや嬉しさを存分に感じられる子ども時代を過ごしてほしいなと思います。

今回のご依頼は、園長先生から0歳1歳からこども園に通うお子さんが多くなってきており、こども園で過ごす時間も長くなっていることから、私たちにできることはないかということでいただいたものでした。

タッチケアはいつでもどこでも誰でもできるものなので、親でなくても先生でももちろんOKです!
ただ、親御さんにもタッチの良さは伝わるといいなぁと思いますと講座でもお話させていただきました。

園長先生をはじめ、保育教諭の先生方、ありがとうございました!!
今度は園庭開放にお伺いして、親子さんとタッチあそびやからだあそびを楽しむ予定です。

こうやってむぎゅハウスの活動が広がっていくことは本当に嬉しいことです。
ありがとうございます!!

♪♪♪

保健師さんにもタッチケアの良さをぜひ体験していただきたいです♡

保育士さんからもタッチケア講座のリクエストをいただいています。
リクエストが集まり次第、開催しようと思いますので、ぜひご興味がある先生はお声がけください♡

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント