【募集】6/18㈯ わくどき(しまなみクラス)

育ちのねっこあそび教室 わくどき

4月に第1回を開催しました!今回が2回目になります。

会場は大三島の上浦町井口にある里老人憩の家

会場探しにあたって、私の友達のFちゃん、支所のF課長補佐さん、地域おこし協力隊のAさん、保健師のAさん、皆さまのアシストがなければ到底こちらの会場にはたどり着けていませんでした。

大三島で子育て支援を充実させたい、応援したいという皆さまのお気持ちが本当に有難いです。

そして、こちらの施設を管理されている老人クラブの皆さまが子どもたちのためにと使用を快諾してくださいました。会長さんも副会長さんも優しく、優しさが身に沁みます。

さて、第1回目は2組の親子さんが参加してくださいました。
地域おこし協力隊のAさんもお手伝いに来てくださり、写真を撮ってくださいました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

まずはタッチあそびから。大きい子たちはセルフタッチもお手のもの✨

呼吸あそびにと思って、かざぐるまを手作りして持って来てみました。

吹いて回すのはまだ難しかった子もいたけど、走って回すのも(・∀・)イイネ!!

今月の「そざい探究あそび」はストロー。

集めては
落とし

集めては落とし…
大量のストローが降ってくるのを、からだで受け止める。その感覚を何度も何度も味わう姿が印象的でした。

今度はどれを入れようかな♪

Mちゃんは、このペットボトルをストローで一杯にしていました。すごい!!
そして、また別の日に持って来てくれていました( *´艸`)
自分でやり遂げるから特別な宝物になるんだね✨

私はお口で味わうのよ♪

赤ちゃんにとってもストローはとっておきの素材(おもちゃ)です。
口に入れても比較的安心して見守れます。赤ちゃんの時期にどんどんお口を使って探究してほしいですね!

最年長のSちゃんは、ハサミを使うのもお手のもの✨
その後ろではGくんが私と一緒にハサミに挑戦!!

Sちゃん、やり遂げました!

おやおや?
ストロー電車が発車しましたよ。

がたんごとん、がたんごとん
私も乗せて~

途中で特急になったり、お母さん駅に停車したり、もう何周したのかわかりません(笑)

最後は絵本を読みました。
これからどんなお話が始まるのかなぁ…
ワクワク顔のおふたりさん♪

あー楽しかった(^^♪

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

赤ちゃんの頃のMちゃん♪

今月の「そざい探究あそび」は色水あそびです。
赤ちゃんの頃のことはもう覚えていないかもしれないけれど、また楽しんでくれるといいな♪

🌈そざい探究あそび監修🌈
アルテコローレ®

【参加者募集中】5組→あと3組さま

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント