「食べる」前に積み重ねたいこと

育ちのねっこあそび教室 わくどき

5月のわくどき(ねがえり~はいはいクラス)は感触あそびをしました☺

Sちゃん、容器に霧吹きのお水をしゅぽしゅぽ…

ある程度たまってきたらinします。
お顔がイキイキとしています✨✨

↑その間、お母さんずーっとこねこね…
翌日手が痛くならなかったかなぁ(;´∀`)

Sちゃんがこねてた時、「にくにく(肉々?)する!」と言っていて、確かにミンチみたいでハンバーグこねてる気分♪

あと、あまりにたくさんの量になって、こねるのが大変になってきたからか、「厳しいのぅ~」って声が聞こえてきて( *´艸`)

私も「厳しいのぅ~」って言いながら、ホントたくさん笑わせていただきました(笑)

霧吹きのお水、全部出し切るって燃えているふたり…

内心たかまつさんは、500mlのペットボトルにしなくて良かった💦小さめのペットボトルにしておいて良かった💦と思ってしまいました(笑)

いやいや、気に入ってくれて嬉しいんだよ!!

こちらは「はるさめ」をもぐもぐタイムのおふたり…

「これいいね!」って言っているみたい
(・∀・)👍

左のAくんがはるさめを投げるのが上手で、ちょっと離れたSちゃんのお母さんのところまで飛んで行って。

ブログのタイトルは「はるさめの飛距離」にしようか、いやいや「とんだ、はるさめ」にしようとか、お母さんたちとのそんな会話も面白くて(笑)

(結局、今回のタイトルは真面目になりましたがね💦)

家の中ではここまでできないけれど、みんなでやれば大丈夫!片付けもなんとかなる(笑)

食材の感触あそびは、離乳食食べないっていう赤ちゃんにもオススメです。

事前にアレルギーの確認は必要ですが、「食べる・飲み込む」前におくちを使ってこれはどんなものなのかを感じること、自分のおくちで確認することはとっても大事。

自分の身体に入れても大丈夫なのかを赤ちゃん自身が吟味して決める。

たとえ今は思ったより食べなくても、様々な感触を感じ切った豊かな経験が実際食べるようになった時にどうやって舌を動かして食材を扱えばいいのか、舌で押しつぶすのか、すりつぶすために歯ぐき(奥歯)へ運ぶのか、自分で判断して舌を動かせる。

咀しゃく(モグモグカミカミ)した後、喉の奥へ送り込むのも舌の役割。

そうそう、以前とある講座で離乳食食べないって言ってたお子さんがお母さんの手作り離乳食に手を伸ばしてお口に持って行ったんだけど、「あ~ダメダメ」って止めちゃったんだよね。

お母さんの気持ちもわかるんだけど、なんだか切なくなってしまってね。

遊びだったら「まぁ今日はいっか!」って、しかもみんなで(今は少人数+感染対策も必要だけど)遊んだら片付けは一人でしなくていいし。

「食べる」前に積み重ねたいことがたくさんある。

お母さん一人が抱えるのではなくて、みんなでできる環境が広がるといいな。

🌈今回のあそびの一部は🌈
アルテコローレさん監修です

わくどき(ねがえり~はいはいクラス)は、只今リクエスト受付中です!

・6月のわくどき(なみっこクラス)は、泡あそび!!Aくんリクエストありがとう♡

とき:2022年6月25日㈯ 10時~11時30分
ところ:
なみっこ交流館 和室(今治市波方町波方2029)
対象:
1歳~未就学児さんと保護者の方(きょうだいさんの年齢制限はありません。)
参加費:
2,000円(税込/家族1組)
内容:タッチあそび(ふれあいあそび)、からだあそび、泡あそび
申込先:LINE・メールにて承っております。
「わくどき参加希望」とお送りください。48時間以内に折り返しお返事いたします。

皆さまのご参加お待ちしております(^^♪

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント