0・1・2歳で大切にしたい3つのこと

イベント

昨日は伊予市の児童センターみんくるさんで子育てセミナーの講師を務めさせていただきました。

今回のテーマは「0・1・2歳で大切にしたい3つのこと」

あまり聞いたことがない3つだったかもしれませんが、だからこそ親御さん方に伝えられたらと思っています。

少しでしたが、実際に遊びを体験していただきながら…。感じるって大切ですね。

参加者の方からいただいたご感想を一部ご紹介させていただきます。

日々子育てと家事に追われて、ゆっくりふれあい遊びをしたりすることがついつい減ってしまってますが、何気なくやってた遊びにも意味があったり、発達や育ちにおいて必要なことだったとわかり、なんだか嬉しくホッとしました(笑)

今日の話を聞いて、自分もキャパオーバーにならない程度で息抜きしながら一緒に成長していけたらいいなと思いました♪次回はたかまつ先生がしている遊びとかも見てみたいです!!

普段意識しない行動に子どもの成長がたくさん隠されているなと気づかせてもらいました。大人にとってはあたりまえが子どもにとっては難しくて、できたらすごくて、だから子どもの姿をしっかりみてほめていきたいし、時には環境をととのえていろいろ挑戦させてあげたいと思いました。

皆さんありがとうございます(>_<)

「セミナーに参加して良かったです」と直接声もかけていただけて嬉しかったです♪

次回は9月に出張わくどきを開催させていただく予定ですので、ぜひ遊びに来てください!!

お会いできるのを楽しみにしております☺

参加者の皆さま、みんくるのスタッフの皆さま、ありがとうございました!!

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント