育ちの土台を丁寧に積み重ねること

イベント

雨がよう(方言;よく)降りますね。
今日は原付で移動していて気づいたのが、車で移動しているより人との距離を身近に感じました。

駐輪場で原付に乗る前にカッパを着ていると、ちょうど隣に止めていた方も現れて、車だと駐車場で隣の人とこんな近くになることはなく、

あったとしたら、逆に早く出なきゃ(入らなきゃ)とか、反対側から乗ろうかなとか、子どもがドアをぶつけないかとか、子どもに、え!ちょっと!傘が当たってるやんとか💦

いろいろ気にしてしまうので、一人での原付移動は母親である私を一旦おろして過ごせたように思います。

そして、100円ショップを2件ハシゴして、満足でした♪

(めまいの方は良くなってきています。心配してくださった皆さま、本当にありがとうございます。)

さて、再来週の25日は、伊予市児童センター「みんくる」さんへお伺いします!
100円ショップに行っていたのも講座の準備を兼ねて。

今回は、みんくる子育てセミナーで「0・1・2歳で大切にしたい3つのこと」をテーマにお話させていただきます。

これは「育ちのねっこあそび教室わくどき」で、どんな子どもたちの育ちを応援していきたいかを描いたイラストです。

0・1・2歳(さらに就学前)までは、赤ちゃんや子どもたちが心をときめかせる楽しい遊びをたっぷりと。
とにもかくにも、育ちの土台を丁寧に積み重ねることを大切にしたいと考えています。

そんな思いを講座に込めつつ、いろいろな遊びを紹介したり、一緒にやってみる時間もとれたらなぁと思っています。

お近くの方、ぜひよろしくお願いいたします(^^♪
皆さまのご参加お待ちしております!

5/21㈯ わくどき(しまなみクラス)参加者募集中

5/22㈰ honoka塾赤ちゃん発達講座入門編 受付中

むぎゅハウスへのお問い合わせ

    コメント