「育ちのねっこあそび教室わくどき」を再開しました!

育ちのねっこあそび教室 わくどき

約1年半ぶりに「育ちのねっこあそび教室わくどき」を再開しました!
みんな大きくなって、お姉さんになって、今日を楽しみにしてくれていた子もいて、たかまつさんは嬉しい~( ;∀;)

記念すべき再開第一弾は「ストローあそび」!

どんなストローがあるかな?

いろんな色や太さのストローがあるので、まずはみんなでかんさつタイム♪

「こっちの方が太い」
「ピンクのストローがいい」
「今日着てる服と同じ色」
「やっぱこっち。やっぱこれ!」

ガサゴソガサゴソと、みんな思い思いにストローを手にしていました(^^♪

でね、やっぱりね、ストローは投げて散らかしてナンボなんよ(笑)
意外にね刺さるの。痛い(笑)でも楽しい♪
ストローが上から降ってくることって普段そうそうないですよね。

なにがみえる?

「みえるみえる」
↑チョコプラの「そろりそろり」のイントネーションで(笑)

親御さんがたくさんのストローをのぞいていて…

「それいいね!」って子どもたちも私もやってみたよ!見てみると万華鏡みたいでおもしろい!

しばしここから静の時間に入りました。。はさみでストローを切ってゆきます。

ひとり、またひとりと、集中。。

子どもたちは丁寧にカップに向かってストローを切ってゆきます。
たかまつは、切ったはずみでどっかにいくストローを量産してゆきました。
どちらが子どもなのかわかりませんね(/ω\)

はじめて挑戦!

お姉ちゃんたちを見ていて「私もやりたい!」と初めてのはさみに挑戦!
お母さんはヒヤヒヤしたと思いますが(;’∀’)Hちゃんも集中してずーっとやっていました。
やりたいことへの集中力。これは誰にも止められませんね!

どんどんカップにたまっていくストロー。達成感。タカラモノ。

いい音みつけた!

ストローで音さがし。ポンポン。パコンパコン。ギロギロ。

どんどんいろんなものができていく。。
みんなでおしゃべりしながらのてしごと。

次回は何したい~?って聞いたらば、「えのぐ!」「かみねんど!」「かたくり粉!」と元気な声が返ってきました。そんなコミュニケーションにも子どもたちの成長を感じる。子どもたちの願いを叶えるべく、只今頭をひねらせているたかまつです(笑)

うれしいね♪

次回は8月!また会えるのを楽しみにしています(^^♪
参加してみたいなぁ!という親子さんがいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

※今回のストローあそびは、アルテコローレさん監修のものです。
アルテコローレさんのホームページ

コメント