動いても大丈夫だよ!

くうねるあそぶベビーマッサージ教室

台風が過ぎ去り、今日は窓を開けて過ごしています。
だんだんと涼しくなってきましたね。

さて今回は、ベビーマッサージ教室に参加された親御さんの感想をご紹介させていただきます。

動きまわる子に合わせて進めてくれるので、安心して参加できました。少人数なので、いろいろ質問しながらできたのも良かったです。また機会があれば参加させていただきます。

初めてベビーマッサージを受けました。動いてばかりで言うことを聞かず申し訳なかったです。足や手のマッサージは好きみたいで気持ち良さそうにしていて、もう少し慣れれば色々してみたいです。とても楽しかったです。

「ベビーマッサージやってみたいけど、よく動くからできないかも…」
と、参加を迷っている親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。

ベビーマッサージは、赤ちゃんにジッとしててもらわないとできないというイメージがあるかもしれません。

でも、そもそも赤ちゃんはジッとはしていないのですよ!
深い眠りについている時以外は何かしら動いています。
それは、赤ちゃんにとって外の世界(お母さんのお腹の外)が発見と驚きと感動の連続だから。

大げさかな?(笑)
でも、自分が薄暗い部屋の中に10か月ほどずっといて、外の世界に出てきたら、何もかもが新鮮すぎて「うぉ~~~なにこれ!?」って毎日じゃなくて毎秒なりませんか?

ママ、くすぐったいよ~♪

オイルを使って親御さんのあったかい手でなでてもらったりしたら、それもまた赤ちゃんにとっては発見や驚きや感動になるのです。

お母さん、お父さんにふれてもらって、「気持ちいい」という感覚や感情が生まれる。またその逆も。
これって、赤ちゃんが自分の気持ちを感じる心の存在に気づくことなんじゃないかなぁって思います。

だから、動いてても全然大丈夫!

「くうねるあそぶベビーマッサージ教室」は、ジッとできることを求める教室ではありません。。
赤ちゃんの動きに合わせて、親御さんにも動いてもらいながら、赤ちゃんにふれていきますよ~(*´▽`*)

なので安心して参加してくださいね~(^^♪

「くうねるあそぶベビーマッサージ教室」については、こちらをご覧ください。

からだあそびでタッチ♪

コメント